スポーツしよう・観戦しよう!

県立野球場

石川県の野球の拠点。高校野球の公式戦やBCリーグの石川ミリオンスターズの公式戦の主会場としても利用されいて、多くのドラマが生まれています。
ご家族づれなど皆様でダイナミックな試合を観戦しにきてください。

陸上競技場

陸上競技場【陸上・サッカーなど】

北陸で最大級の収容人数を誇るスタジアム。県内の競技会場として、ツエーゲン金沢のホームスタジアムにも利用されています。

健民スポレクプラザ

健民スポレクプラザ【アイススケートなど】

2階に県内唯一のアイスリンクを備える。アイスホッケー、フィギュアスケートの競技練習場としてだけでなく、一般の方もスケートが楽しめます。

屋内アイスリンク 22×50m (公式リンク30×60m)(個人利用、アイスホッケーなどの専用利用)
※昼間の一般客利用と、夜間の団体専用利用がある。

辰口丘陵公園

辰口丘陵公園【テニスコート・温泉プール】

テニスコートは屋内コートを含め20面と県内随一の規模を誇っています。
屋内テニスコート
ハードコート 2面  観覧席  258席  ナイター設備、車イス用昇降機
屋外テニスコート
温泉プールは、四季を通じて利用できます。
25m×6コース 幼児プール、ギャラリー、 休憩コーナー等    
人工芝コート 16面  ハードコート 2面(うち、ナイター設備8面)

湖南運動公園

湘南運動公園【サッカー・野球・アーチェリー】

金沢競馬場に隣接し、野球場3面、サッカー場1面、アーチェリー場1面、馬事公苑があります。
河北潟と金沢競馬場に隣接した田園地帯であり、広々とした環境の中でスポーツ、乗馬等を体験できる運動公園となっており、家族 連れのレジャーにも格好の場所となっています。
また、各野球場周囲には桜の木が植樹されており、隠れた花見の名所となっています。

西部緑地公園

西部緑地公園【ソフトボール場・多目的広場】

西部緑地公園は、昭和47年に各種産業の展示、スポーツ等の催物の会場として産業展示館が建設され、翌年ここを主会場として日本海博覧会が開催されました。この博覧会終了後に、市街地の出羽町にあった県営野球場がこの公園に移転したのを契機として以後、本県を代表とする各種のスポーツ施設が整備されました。
ソフトボール場(1面)、多目的広場(1面)

のとじま臨海公園海づりセンター

のとじま臨海公園【海づりセンター】

のとじま臨海公園「海づりセンター」は、能登島の北部海岸で能登内浦の穏やかな海上に設けられた桟橋の上から海釣りを楽しめる施設です。 貸竿、エサ・釣具販売もしておりますので、手ぶらで来ても手軽にご利用でき、カップル・家族連れにも最適な海釣りスポットです。